アラサー女子の推し事情

推しと共に、生きていく。

模造刀の話

 

修学旅行で木刀を買っている同級生は周りにいましたか?

私は中学生の時に模造刀を買いました。

当時、某少年マンガの影響で刀や武器に憧れていたのです。とはいえ殆ど勢いでした。後先考えてない子どもって怖いですね。

 

そこまで高価な品ではありませんでしたし、引っ越しがあった際に手離しましたが、絵を描く際の資料として活躍してくれました。

やはり写真よりも実物を参考にして描いたほうが、リアルさは絵に出ます。

創作をしている方は是非お部屋にひと振り。(回し者ではありません。)

 

手に入れないにしても、刀が武器の推しがいる方は、機会があれば一度手に持ってみるのも良いと思います。初めてであれば

「こんな重いもの振り回して戦ってるの!?」

と驚くこと請け合いです。そしてそんな推しのことを更に好きになるでしょう。

歯で刀を支えてるキャラとか、顎が外れたりしそうなものですよね。

…フィクションだから気にするな?それはそう。

 

模造刀も「刀剣」ですから、持ち運ぶ際には気をつけないといけません。状況によっては銃刀法違反になっちゃいます。

きちんと持ち運ぶ理由がある場合は、使用する場所の責任者に許可を取ってくださいね。

例えば文化祭でコスプレするなら、学校の先生。コスプレイベントなら、主催者へ連絡です。帯刀はOKでも、抜刀がNGな会場もあるらしいですから。

運ぶときは袋やケースに入れて、できるだけひと目に触れないようにしましょう。

 

一般の人がコスプレ以外で模造刀を運ぶ機会なんてあるのかわかりませんが…。

なにはともあれ、安全第一で楽しみましょうね。