アラサー女子の推し事情

推しと共に、生きていく。

青春の記憶③ 文化祭の初コスプレ、地毛で挑戦した話

 

高校時代、文化祭で初めてコスプレをすることになりました。といっても、そこまで本格的なものではありません。衣装を友人が持っていたので、ならやってみようか、というくらいの気持ちでした。ただ、ウィッグはありませんでした。

「じゃあ地毛でやろう。黒髪キャラだし」

コスプレイベントに参加する、という話であったならば、しっかりとウィッグも準備したと思います。

ですが今回は高校の文化祭です。身内で楽しくやるだけですし、細かく気にする人もいないでしょう。あまりお金もかけたくないし、と考えた故の結論でした。

そんなわけで、後輩に後ろ髪を切ってもらいました。セミロングからショートへ。

頼む私も私ですが、承諾してくれた後輩も肝が座っていますね。人様の、しかも後ろ髪なんて怖かったでしょうに。

 

文化祭当日。全く知らない別のクラスの人から、写真を撮らせてほしいと声をかけられたときには驚きました。自分が楽しむために始めたことで、誰かに喜んでもらえるとは思っていなかったんです。緊張しましたが、あの高揚感はよく覚えています。

もう10年以上前の話で、それ以来コスプレをしたことはありません。

けれどコスプレイヤーさん達を見ると本当に楽しそうで、あの時の私と同じ気持ちなのかもしれないと、当時を思い出すことがあります。